2023
09.22

スキルアップ講習会「発達が気になる子と保護者とのかかわり方」を開催しました

ファミリー・サポート・センター

9月21日(木)に、浜松市子育て情報センター研修室にて、ファミサポのまかせて・どっちも会員へ向けたスキルアップ講習会を開催しました。
まかせて・どっちも会員は、ファミサポでお子さんの預かりや送迎などのサポートを行ってくれる会員です。仕事ではなく有償ボランティアの活動ですが、年に1回センターへ足を運んで講習会を受講してくれています。

今回は浜松市発達相談支援センタールピロの高橋祥二所長に講師としてお越しいただき、子どもへの対応に困った時にどのようなアプローチで話したら良いかということについて、色々な場面を想定しながらお話ししていただきました。アンケートでは「対応のヒントになった」「自分ごととして考えられる内容だった」など、受講してサポートに役立ちそうだという感想が寄せられました。

スキルアップ講習会は年に6回開催しています。今年度はあと残り2回となりました。「予定が決まらず申込めていない」「欠席してしまった」など、まだ受講できていないまかせて会員・どっちも会員は、ファミリー・サポート・センターへお問い合わせください。

浜松市ファミリー・サポート・センター
電話:053-457-2900(受付は平日9時~17時)
メール:famisapo@mild.ocn.ne.jp

(まる)