07.04
まかせて会員・どっちも会員の交流会を初めて開催しました!
7月3日(月)、浜松市ファミリー・サポート・センターのまかせて会員・どっちも会員が集まり、交流しました。
いつもおねがい会員をサポートしてくれている会員や、これからサポートを引き受けようとしてくれている会員が、今回の交流会に集まってくれました。大切なお子さんを預かることは、楽しさや期待感もありますが、緊張したり不安を感じたりすることもたくさんあります。それは、お子さんやおねがい会員の方をしっかりサポートしたいという思いがあるからこそ、喜んでもらえるか、おねがい会員が安心してくれるかと感じるのです。そんな不安や疑問を解消したり、やって良かったと思えたことを共有したりしながら、会員同士が交流する機会となりました。
ある会員のサポート時に感じた悩みに対して、「こうすれば?」「こういうやり方もありだよね」とサッとアドバイスできるところが、実際にサポートをたくさんやってくれた会員のすごいところです。頼もしく感じると同時に、日頃、細心の注意を払いながらサポートをされていることがわかり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
また、せっかく集まっていただくので少しでもサポート時に役立つ学びをということで、「読み聞かせとわらべうた」のミニ講座も同時開催しました。短時間ですが、絵本を選ぶポイントや、どのように読めばよいのかというアドバイスをぎゅっとまとめてお話いただきました。ぴっぴサイトのブログ「子育てのヒント」で長年絵本の紹介を書いていただいている小木野先生からは、子どもが「もう1回読んで!」となっても何度も読み続けるためのアドバイスもいただきました。実際のサポート時に役立つアドバイスが濃縮されたミニ講座となりました。
10年以上もさまざまなサポートを実施している会員からは、以前サポートしていた子どもが今では成人しているけれど、今でも何らかのつながりがあるという話もたくさん聞けました。これからのサポートが、人と人とのつながりを作るきっかけになってくれるといいですね。
(わかば)