2021
09.21

スキルアップ講習会「子どもや親とのかかわり方」を開催しました

ファミリー・サポート・センター

9月18日(土)、「子どもや親とのかかわり方」をテーマに浜松市子育て情報センターにて、スキルアップ講習会を開催しました。朝は強い風雨でしたが、みなさん無事に会場に到着し、予定時間通り講習を開始することができました。

今回は、講習会でとりあげてほしいテーマとして要望が多い「子どもとのコミュニケーション」「親とのコミュニケーション」について、浜松学院大学短期大学部特任助教授の有働眞澄氏に講義いただきました。
20210918スキルアップ講習会01

講習の前半は、「実際のサポート中に受講者が親や子どもとどのような接し方をしているのか」「親や子どもから返ってきた反応に対して、どのような気持ちになるのか」など、講師からの問いかけに受講者が答えながら講義が進みました。感染予防の観点から、グループワークはできませんでしたが、講師と発言者とのやり取りを聞くことで、実際にあったいくつかの事例を共有しました。

後半は、「親とのかかわり方」として、保護者に言ってはいけない言葉、言ってはいけない理由、伝えたい時の言いかえ例を具体的に知ることができました。最後に、子どもとのかかわり方の1つとして、短時間で道具がなくても子どもと楽しめる遊びに全員で参加し、講師の読み聞かせ実践を体験して、笑顔で講習会を終えました。
20210918スキルアップ講習会

サポートを必要としているおねがい会員や子どもがたくさんいます。これからも、今回の内容を思い出しながら、まかせて・どっちも会員のみなさんも、サポート活動を楽しく続けていただけたらと思います。

なお、講習会は検温・手指消毒・会場の換気・不織布マスク着用、受講者数を会場の定員に対して半数にするなど、感染予防対策をとり開催しています。お知らせしているスキルアップ講習会の日程で出席できない人は、他の講習会の日程で受講可能な日にちもあるため、センターへお問い合わせください。

(miki)

今後ファミサポで開催する講習会の予定