2021
07.16

スキルアップ講習会「子どもの送迎と交通安全」を開催しました

ファミリー・サポート・センター

7月14日(水)、「子どもの送迎と交通安全」をテーマに浜松市子育て情報センターで、ファミリー・サポートのまかせて・どっちも会員の研修として、スキルアップ講習会を開催しました。浜松市では、自家用車での送迎サポートが多いため、参加希望が多い内容の1つです。

2021071401スキルアップ講習会
講師として、交通安全協会浜松中央地区支部より、事務局長と交通安全指導員にお越しいただきました。前半の講義では、実際にあった事故の状況や、子どもの年代別の特性をふまえた交通安全指導の具体的な例を聞き「送迎時の注意点が確認できた」「事故防止に対しての心構えができた」など今後のサポートに役立つ内容を再認識することができました。
「エコ運転は、ほぼほぼ安全運転。急ブレーキをかけない・急発進をしないエコ運転は、事故を防ぐための安全運転につながる」など、新たな視点で車の運転について考えることができました。

2021071202スキルアップ講習会
後半は、実技講習として交通安全機器を体験し、受講者が運転の癖や反射神経を知ることができる時間を設けました。指導員の方から運転時のアドバイスを受けながら、みなさん、積極的に体験していました。

2021071203スキルアップ講習会
今回も「新たな情報を聞けてよかった」「繰り返して聞くことで、忘れないようにしたい」と感想があったように、年に1度講習会に参加することで、安心・安全なサポート活動につなげられる内容で開催しています。自分自身の安全とサポートするお子さんの安全を守りながら、まかせて・どっちも会員としての活動を続けていただければと思います。

2021071204スキルアップ講習会
次回は9月14日(火)「普通救命講習Ⅲ」です。スキルアップ講習会はすべての回が満席です。キャンセル待ちをしている方もいるため、予定が変わり、欠席がわかった方はセンターへご連絡ください。
別の講習会への振り替えも調整を取りながら募集していますので、日程が合わず申し込めなかった方も、ご相談ください。

(miki)

<問い合わせ>
浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900(平日9時~17時)