2021
07.06

ファミサポ交流会&出張登録会を開催しました

ファミリー・サポート・センター

7月5日(月)、東区の東部保健福祉センターで、ファミサポ交流会&出張登録会を開催しました。
はじめにセンターから、ファミサポ会員の種類や活動の流れ、利用の仕方について話しました。
ファミサポの仕組みについて話した後は、内容をクイズにして「○と思う人!」「×と思う人!」と声をかけ、みなさんに答えてもらいながら、内容を補足しました。

2021070501ファミサポ交流会&出張登録会 
センターからの話の後は、サブリーダーのレクレーションの時間。ハンカチを使った遊びでは「子どもと待っているときに遊べそう」、手品やパネルシアターではママと一緒に来てくれた子どもからも、歓声があがりました。

2021070502ファミサポ交流会&出張登録会
だんだんと場が和み、参加者がサブリーダー(現役のまかせて・どっちも会員)にサポートしているときの様子を聞いたり、ファミサポを利用する時の不安などを相談したりする時間にうつりました。「まかせて・どっちも会員と会うことができて、安心できた」「直接、会員の方と話ができてよかった」「ファミサポについて理解できた」と参加してよかったと感じてもらえたようです。

今後は、ファミサポ交流会&出張登録会(2022年2月)とファミサポおねがい会員 土曜出張登録会の(2022年3月)を予定しています。開催日時と会場が決まり次第、広報はままつや子育て情報サイトぴっぴに掲載します。おねがい会員に登録したい人やファミサポの話を聞いてみたい人、支援をすることに興味がある人も、ぜひ、ご参加ください。会員登録を済ませている人も、お待ちしています。

(miki)

【問い合わせ】
浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL: 053-457-2900(平日9時~17時)
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp