2020
09.17

カンガルーのおうちで出張登録会

ファミリー・サポート・センター

9月14日(月)、子育て支援ひろば「カンガルーのおうち(中区佐藤二丁目)」で、浜松市ファミリー・サポート・センターについての説明と、出張登録窓口を臨時で開設しました。
感染症対策もあり、3密を避けての開催でしたが、みなさん元気に参加していただきありがとうございました。

カンガルーのおうち_1

今回は、すぐに利用予定がある人はありませんでしたが、具体的な利用方法についてたくさん質問いただきました。
浜松市ファミリー・サポート・センターでは、お子さんが生後57日~小学6年生を卒業するまで利用ができます。すぐに使わなくても、いざという時のためにあらかじめ登録しておくことをお勧めします。

カンガルーのおうち_2

また現在、まかせて・どっちも会員に登録するための「まかせて・どっちも会員講習会(10月から開催予定)」の参加申し込みを受け付けています。子どもを預けるだけでなく、開いている時間を使って、子どもの預け先などに困っている人のお手伝いをしたい方・チャレンジしようという方は、お申込み下さい。

カンガルーのおうちからファミサポ事務局のある浜松市子育て情報センターまでは、自転車で10分程度の距離ですが、小さな子ども連れの方にとっては、普段行き慣れているひろばで登録ができる方が、子どもも親も落ち着くし、いざとなればいつもかかわってくれているひろばの先生がいるということも、安心感のひとつだそうです。
このようなことから、カンガルーのおうち以外でも、子育て支援ひろばでファミサポの説明や臨時登録窓口の開設希望があれば、出張します。希望の子育て支援ひろばの担当者の方は、ファミサポ事務局までお問合せ(電話:053-457-2900 受付は、月~金曜日9:00~17:00 ※祝日・年末年始を除く)ください。

関連ページ

<わかば>