2020
07.14

2020年度初回目のスキルアップ講習会を開催しました

ファミリー・サポート・センター

7月13日(月)、スキルアップ講習会を開催しました。今年度1回目は普通救命講習を、浜松市消防局の救急指導員にお越しいただき開催しました。

ファミサポでは、生後57日目から小学6年生までのお子さんのサポートを行うため、主に小児、乳児、新生児を対象とした心肺蘇生法と、AEDの使用方法について学べる「普通救命講習Ⅲ」を開催しています。

スキルアップ講習_2

心肺蘇生法は、乳児、乳幼児の人形を使って行うので、どの位の力で胸骨圧迫を行うと良いのか、力の加減を体験しました。また、AEDの使用方法はデモ機を使用して実際に電極パッドを貼ることで、貼り方や貼る位置を確認することができました。
受講者からは「実際に胸を押す力の加減が難しい」、「体験してみないとわからない」などの感想が聞かれました。

スキルアップ講習_3

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、感染予防対策を行い開催しています。受講者には、検温や手洗い、マスク着用などをお願いし、会場も定員を半数にしたうえで可能な限り席を離し、換気を行いながら開催しました。
今後の開催もできる限り対策を行い開催していきますので、皆さんのご協力をお願いします。

(まる)

お知らせ

今年度のスキルアップ講習会は、1回あたりの定員が減り、当初の予定では全員が受講できないため、追加開催を行います。

追加開催の日程

  • 8月17日(月)10:00~12:00「普通救命講習3(自宅でe-ラーニングを受講)」※新型コロナの影響により中止
  • 12月11日(金)10:00~13:00「普通救命講習3」
  • 3月4日(木)10:00~12:00「サポートの基礎知識 おさらい講座」

会場はすべての日程で浜松市子育て情報センターの研修室で開催します。
申込みしたけれど抽選に漏れてしまった方、申込を忘れていた方は、先着順に受付しているので、お早めにお申し込みください。不明な点はお問い合わせください。

ファミサポ交流会&出張登録会の開催

日時:9月16日(水)10:00~12:00
会場:南陽協働センター
当日はファミサポの説明と、レクレーション、おねがい会員と登録会を行います。
ファミサポについて知りたい、質問したいなど、興味のある方は会員でなくても参加できます。新しいサブリーダーにも会えます!お楽しみに!

お申込み受付

ファミサポ交流会&出張登録会

<問い合わせ>

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900(平日9時~17時)
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp