2020
01.20

2019年度最後のスキルアップ講習会を開催しました

ファミリー・サポート・センター

2020年1月17日(金)、浜松市子育て情報センター研修室にてファミサポ・スキルアップ講習会を開催しました。スキルアップ講習会はサポートを行うまかせて・どっちも会員が年に1度受講する講習会です。

スキルアップ講座1

今回は浜松市消防局の救急指導員に来ていただき、乳幼児用の普通救命講習を行っていただきました。救命講習は3時間の長丁場ですが、乳幼児に対する救命法を教えていただけるとあって、申込みもキャンセル待ちが出るほど人気の内容です。

スキルアップ講座2

受講中も会員が熱心にメモを取る姿が見られ、乳幼児の人形を使って心肺蘇生や気道遺物の除去、AEDの使用方法を全員体験しました。

スキルアップ講座3

人形相手ですが、実際に心肺蘇生をするときと同じ力が必要になるため、「思ったより力がいる」「少しやっただけでも汗が出る」など、それぞれの感想が聞かれました。

全6回開催した2019年度のスキルアップ講習会は終了となります。来年度のスケジュールは2020年度5月頃会報と併せて郵送いたします。ふるってご応募ください。

まかせて・どっちも会員は3時間の普通救命講習の受講が必須となりました。登録年数が長く、5年以上普通救命講習を受講していない会員は来年度のスキルアップ講習会で受講してください。

(まる)

ファミサポからのお知らせ

おねがい会員土曜出張登録会を開催します。土曜日におねがい会員に登録できるチャンスです。
お子さんと一緒に参加できますので、登録希望の方はぜひお申し込みください。