2019
06.12

2019年度第1期ファミサポ講習会が始まりました

ファミリー・サポート・センター

6月7日(金)に子育て情報センター3階研修室にて、第1期ファミサポ講習会の1日目を開催しました。ファミサポ講習会とは、ファミサポでサポートをする側の会員である「まかせて会員」「どっちも会員」になるための講習会です。全部で5日間あり、全て受講すると登録できます。

2019第1期ファミサポ講習会1

まかせて会員とは、サポートのみを行う会員です。
どっちも会員とは、サポートを行うことも、サポートをしてもらうこともできます。小学校6年生までのお子さんがいる方が対象です。

ファミサポのまかせて会員・どっちも会員は、一般市民の有償ボランティアです。資格の有無にかかわらず登録できます。そのため、ファミサポ講習会では子どもに関する各専門家を外部から講師に招き、講義を行ってもらっています。講習内容については、「浜松市子育て情報サイトぴっぴ」のまかせて会員・どっちも会員 講習会のページをご覧ください。

ファミサポ講習会は5日間もありますが、子どもに関する専門的な講義を受けてもらうため、例年「自分の子育てに活かせる内容でよかった」「最近の子育てを知らなかったので、孫を預かる時に役立てる」など、普段の生活の中でも活かせると好評を得ています。

2019第1期ファミサポ講習会2

2019第1期ファミサポ講習会3

「今からでも受講したい」と思われた方は、センターにお問合せ下さい。今回受けられなかった講座を秋に行う第2期ファミサポ講習会で受講していただければ登録できます。
※ファミサポ講習会では無料託児を行っておりますが、現在、託児についてはキャンセル待ちとなります。

<受講に関するお問合せ>

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900(平日9時~17時)

まかせて会員・どっちも会員の活動は、できる時にできることを行っていただく活動です。ファミサポに興味があり、ご自身の生活の中でサポートできる時間がある方はぜひお問合せ下さい。

ファミサポでは活動を知っていただくための交流会も開催しています。

ファミサポ交流会&出張登録会

8月8日(木)10時~正午 三方原協働センター
9月10日(火)10時~正午 浜北文化センター

<申込み受付>

8月8日(木)…現在受付中
9月10日(火)…7月16日(火)より受付開始

<申込み方法>

  • 電話での申込み
    浜松市ファミリー・サポート・センター
    TEL  053-457-2900(平日9時~17時)
  • インターネット申込み
    子育て情報サイトぴっぴ「ファミサポ交流会&出張登録会」ページ内の申込みフォームより

2018年5月に開催したファミサポ交流会&出張登録会のブログはこちらからご覧いただけます。

(まる)