2018
11.29

フォローアップ講習会(その2)

ファミリー・サポート・センター

11月13日(火)、11月27日(火)の2日間、子育て情報センター研修室でファミリー・サポート・センターの「フォローアップ講習会」を開催しました。ファミリー・サポート・センター(通称ファミサポ)では、子育てをサポートしてほしい人とサポートしたい人がそれぞれ会員登録をして、お互いに協力しながら地域の中で子どものサポート活動を行っています。

今回開催したフォローアップ講習会は、今年度・昨年度登録したサポートする側の会員「まかせて会員」と「どっちも会員」が受講する講習会です。実践的な内容で、登録のための講習会(ファミサポ講習会)の後、1回受講します。

当日はファミサポ講習会ですでに知りあっている会員も多く、和やかな雰囲気で講習会がスタートしました。午前中のグループワークでは、お互いに相談しながら、事前打ち合わせや料金計算についての問題に積極的に取り組む姿が見られました。以前の講習会で料金計算のしくみなど学んでいても、実際、様々な場合があり、料金がいくらになるのか考えこんでしまう場面がありました。

後半は、「子どもを預かる環境づくり」をテーマとして、保育園の園長にご講義いただきました。アンケートでは「実際に講師が園長をしているこども園の様子を写真で見ることができた。子どもの年齢に応じた遊びや道具を見せてもらえてよかった。」「子どもの何気ない遊びに意味があることがよくわかった。」など意見が寄せられ、好評を得ることができました。

6時間かけて実施し、難しい内容もある講習会でしたが、受講後は皆さん笑顔で受講を終えられました。ファミサポ会員に受講していただく講習は、今年度はこれで最後です。また来年度も様々な講習会を開催します。ファミサポに関する講習やイベントも「子育て情報サイトぴっぴ」に掲載していますので、ぜひご覧ください。

~もうすぐ新年度!新しい環境に備えてファミサポ「おねがい会員」に登録しませんか?~

※浜松市内在住で小学校6年生までのお子さんがいる方ならどなたでも登録できます。
2019年2月23日(土)に可美協働センターで「おねがい会員土曜出張登録会」を開催します。
これから預かりや送迎などの子育てのサポートが必要になる方からファミサポの仕組みが知りたいという方までお気軽にご参加ください。土曜日開催しますのでお仕事で平日になかなか登録に行けない方もチャンスです!
お申し込みは12月17日(月)からスタート。詳しくはこちらをご覧ください。

(そら)