2018
10.01

スキルアップ講習会(その3)

ファミリー・サポート・センター

9月15日(土)、平成30年度3回目のスキルアップ講習会を開催しました。今回は「幼児の遊びと身近な危険」をテーマに、遊びや、預かる部屋の安全の保ち方について話を聞きました。

遊びについては工作を行い、特別におもちゃを用意しなくても子どもが喜ぶ手作りおもちゃの作り方を教えていただきました。家にある紙パックやトイレットペーパーの芯などから作りますが、絵をかくのが苦手な会員は「どうしたらよいかわからない」という声もありましたが、同じグループの方が描いている絵を参考にする人や、持ち帰って預かるお子さんに書いてもらうという人もいました。また、全員で自宅の預かる部屋の見取り図をかき、危険なところはないかもう一度考え、グループで意見交換も行いました。

スキルアップ講習会は年に1回、まかせて・どっちも会員が受講する講習会です。会員それぞれにブラッシュアップしていただき、ファミサポの会員としてしくみやルールや再確認していただくために行っています。センターや他の会員と顔を合わせて交流できる機会にもなっています。講師だけではなく、他の会員からもサポートのアイデアを得ることができます。
今年度、まだ参加していない方はセンターにご連絡ください。

(まる)

まかせて・どっちも会員 募集!

10月・11月にファミサポ講習会(まかせて会員・どっちも会員登録のための講習会)を浜松アリーナで開催します! まかせて会員・どっちも会員として活動してみませんか?子育て支援に関心をお持ちの方はぜひご参加ください。

申込み・問い合わせ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900
(受付は、祝日を除く月~金曜日 9:00~17:00)