2018
08.15

ファミサポ交流会&出張登録会

ファミリー・サポート・センター

8月1日 和地山公園集会所にて、ファミサポ交流会&出張登録会を開催しました。 子どもの夏休み期間中の開催は久しぶりでしたが、小学生連れの参加者もおり、活気のある交流会となりました。

まずはセンターからファミサポの説明を行いました。説明後に「おねがい会員から依頼があり、まかせて会員を紹介した」というシチュエーションで、ファミサポのルールについていくつかクイズを出したところ、正解率が高く、ファミサポについて理解を深めてもらえたと実感できました。

ファミサポについて理解を深めていただいた後には、グループに別れてレクレーションも行いました。グループトークでは、おねがい会員へ登録したいと考えて参加された方がまかせて会員と話し合い、また、実際の活動の様子について質問 している姿も見られました。お子さん連れでも話しがしやすいように、お子さんが遊ぶスペースをつくり、おもちゃや絵本を用意しました。お子さんもお母さんから離れることができ、お子さんが遊んでいる間に話し合いや入会手続きを行うことができました。

2018年のファミサポ交流会&出張登録会は今回が最後となります。交流会に参加してみたいとお考えの方は、ぜひ来年度ご参加お待ちしております。
なお、2019年の2月におねがい会員の登録受付のみを行う「ファミサポ おねがい会員土曜出張登録会」を予定しております。平日になかなか登録できない人も登録できるチャンスです。申込受付は2018年12月頃になります。募集記事は子育て情報サイトぴっぴや広報浜松に掲載されます。

また、現在「第2期まかせて会員・どっちも会員講習会」の参加者を募集しています。
ファミリー・サポート・センターのまかせて・どっちも会員として活動してみませんか?
2018年10月~11月にファミサポ講習会を浜松アリーナで開催します。

受講のメリット
・浜松市消防局の普通救命講習の受講が含まれている為、修了証がもらえます!
・浜松市ひとり親家庭等日常支援事業の支援員としても活動できるようになります!
・カリキュラムが充実しているため、自身の子育てにも役立ちます!
浜松市在住で子育て支援に関心がある20歳以上の方が対象です。
ひとつでも興味のある方はぜひご参加ください。

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL053-457-2900(平日9:00~17:00)

(まる)