2018
07.30

フォローアップ講習会(その1)

ファミリー・サポート・センター

7月27日(金)子育て情報センター研修室でファミリー・サポート・センター(通称ファミサポ)のフォローアップ講習会を開催しました。フォローアップ講習会は、まかせて・どっちも会員が登録した年、もしくは2年目に受講する講習会です。年間3回開催する中、今回は1回目の開催です。

講習会の内容としては「どんなサポートがあるのか」、「実際サポートの依頼が来たら、どう行動していくのか」という、サポートを行うことについてより実践的なものになっています。

まかせて・どっちも会員が不安に思うこととして、サポート料金の計算があります。料金はおねがい会員とまかせて・どっちも会員との間で精算しますから、まかせて・どっちも会員は間違えずに計算する必要がありますが、それを不安に感じる会員もいるため、フォローアップ講習会では料金計算の仕方を覚えてもらうことに力を入れています。

また、毎年違う分野の専門の先生をお呼びして講習を行っていただいています。今年は「子どもを預かる環境について」というテーマでお話していただいています。子どもが過ごしやすい環境とは何か、どんな環境を準備すると子どもの発達につながっていくのか。ファミサポではサポートするお子さん一人(もしくはきょうだい3人まで)に対してまかせて・どっちも会員が一人という活動です。事前打ち合わせでそのお子さんの普段の様子をお聞きしてサポートを行いますので、お子さんごとに対応は変わってきます。今回の講習では、一人一人のお子さんに沿った環境づくりの大切さを知ることができたと思いますので、是非今後のサポートにつなげていってほしいと思います。

今年度のフォローアップ講習会、2回目、3回目は11月に開催します。対象の会員はご受講よろしくお願いします。

(まる)

「子どものサポートをしたい」とお考えの方は「広報はままつ8月号」や「子育て情報サイトぴっぴ」に講習会の日程が掲載されますのでぜひご覧ください。

お申込み・お問い合わせ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900
(受付は、祝日を除く月~金曜日 9:00~17:00)