2016
11.28

ファミサポ フォローアップ講習会(11/22)

ファミリー・サポート・センター

11月22日(火)、浜松市子育て情報センターにて、今年度2回目のフォローアップ講習会を開催しました。このフォローアップ講習会は、まかせて会員になるためのファミサポ講習会を修了して、新規登録したばかりのまかせて・どっちも会員が受講する講習会です。
famisapo1122-1.jpg
講習は実際にサポートを行うことを想定した内容となっています。サポートを引き受けてから、サポートを終了するまでに必要な知識を得ることが、サポートを安全に行うことにつながります。受講した方は講習会の内容を活かして、安心・安全なサポートをおこなってください。
famisapo1122-2.JPG
ファミサポは子どもとまかせて会員と1対1でのサポートになる為、サポートを行う会員同士話し合う機会がありません。講習会に参加することは会員同士が会う数少ない機会になりますから、情報交換や交流のきっかけになります。今回の参加者からも「会員同士話したことで、参考になることが多かった」という声を聞くことができました。来年度からは年に1回スキルアップ講習会に参加してサポートを行う知識を得るだけではなく、活動の中で感じる疑問や感動を共有していって欲しいと思います。<
famisapo1122-3.jpg
平成28年度のフォローアップ講習会はこれで終了です。来年度受講のチャンスがある方は、是非参加してください。

(まる)

※平成29年2月18日(土)10:00~12:00北部協働センターにて、おねがい会員の「土曜出張登録会」を行う予定です。
おねがい会員への登録は、小学6年生までの子どもがいる方が対象です(妊娠中でも登録できます)。
なかなか平日に時間が取れず、ファミサポの入会ができないという方、現在利用の予定がなくても登録できます。
>詳細が決まりましたら「浜松市子育て情報センター ぴっぴ」や広報はままつ1月号にてお知らせします。
【問い合わせ】
浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900(受付は、祝日を除く月~金曜日 9:00~17:00)
ファミサポについてはこちら
http://www.hamamatsu-pippi.net/bunya/famisapo/