2016
07.27

ファミサポ フォローアップ講習会(7/20)

ファミリー・サポート・センター

7月20日(水)、浜松市子育て情報センターにて、今年度1回目のフォローアップ講習会を開催しました。この講習会は、今年6月に新たにまかせて・どっちも会員になった方、昨年まかせて・どっちも会員になったけれど、フォローアップ講習会を受講できなかった方を対象に行っています。事前打ち合わせのポイント、料金の計算方法の再確認など、実際のサポートをイメージした講習内容になっており、参加者からは「モヤモヤしていたことがすっきりした」「サポート開始前にフォローアップ講習会を受講できて良かった」との声が聞かれました。
料金.jpg
フォローアップ講習会では、実技指導も行っています。参加者みんなでわらべ歌や顔あそびなどの歌を歌うと一気に場も和みます。「アルプス一万尺」では、子どもの頃を思い出したのか、皆さん、活き活きとした表情で取り組んでいました。
工作.JPG
また、講師の美濃部先生から「ファミサポAAA(トリプルA)」というお題が出され、「サポートにおける安心・安全・愛情」についてグループワークを行いました。
ワーク.jpg
フォローアップ講習会の参加者はこれからサポートを行う方がほとんどです。このワークを通して、自分の気づきを言葉にしたり、他の人の意見に耳を傾けたりすることで、これからの活動のヒントを見つけることができたのではないでしょうか。

今年度受講対象の方には案内を郵送しています。今後、11月と12月に開催を予定していますので、お申し込みください。

  • フォローアップ講習会の今後の予定

http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014021901350/

(はむ)