2015
09.23

ファミサポ スキルアップ講習会(第4回)

ファミリー・サポート・センター

9月10日(木)浜松市子育て情報センターにて、ファミサポのスキルアップ講習会を開催しました。今年度4回目の講習会となります。台風の影響で講習前日まで長雨が続き、大変な地域もある中、多くの方が受講されました。ありがとうございました。
今回の講習テーマは「絵本の読み聞かせとわらべうた」で、開催すると申し込みが多いテーマのひとつです。今回は静岡県子ども読書アドバイザーの小木野依津子先生に講師に来ていただき、ファミサポの活動中におすすめのわらべうたや絵本をご紹介いただきました。
ファミサポ4-1.jpg
まずは全員でわらべうたを歌いました。先生に習って歌ったり手を動かしたり、時には赤ちゃんを抱いた気持ちになってゆらゆらさせたりしていると、会場がやさしい雰囲気になりました。先生もおっしゃっていましたが、日頃慌ただしく生活していると同時にいくつものことを考えてしまっているそうです。わらべうたを歌うことで、自然に気持ちが集中していったのかもしれませんね。
ファミサポでは同じお子さんを続けてサポートすることもありますが、数か月に1回のペースでサポートしたり、時には1回限りのサポートとなったりする場合があります。初めてのお子さんのサポートでも楽しく過ごせる絵本や、絵本の選び方も紹介していただきました。
ファミサポ4-2.jpg
スキルアップ講習会も残り1講座となりました。講習の中にはセンターから大切なお知らせもありますので、まだ受講していない方はセンターにお申し込みください。第6回:12月5日(土)は若干席に余裕があります。
位置情報申込み・問い合わせ
浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL 053-457-2900(受付は、祝日を除く月~金曜日 9:00~17:00)
☆ファミサポの活動(講習会、交流会など)の様子はこちら↓をご覧ください。
https://blog.hamamatsu-pippi.net/category/famisapo

(まる)