2015
06.25

第1期ファミサポ講習会

ファミリー・サポート・センター

平成27年度の第1期ファミサポ講習会を行いました。ファミサポ講習会とは、浜松市ファミリーサポートセンターのまかせて会員、どっちも会員として登録するための講習会です。講習会は5日間かけて全部で10講座を受講します。
ファミサポ2.jpg
今回、「事故と安全」という講習で、浜松市消防局の方と相生出張所の方にお越しいただき、普通救命講習を行っていただきました。実習ではAEDの操作や、胸骨圧迫を全員行い、赤ちゃんの人形を使っての胸骨圧迫の仕方も学べ、参加者にも好評を得ることができました。
ファミサポ3.jpg
全講座を受講しないと、まかせて会員、どっちも会員に登録できないと会則で決まっていますが、今回も参加者の多くが新規に登録され、センターとしてもうれしい結果となりました。
ファミサポ1.jpg
ファミサポ講習会では、託児を無料で行っています。事前に予約が必要ですし、年齢や定員の制限はありますが、講習中はプロのシッターさんが託児を行っているので講習に集中していただけます。講習中に授乳が必要になった場合も、授乳室で授乳していただけますし、お昼休みは託児も休憩になるので、親子で一緒にご飯を食べていただけます。「おねがい会員として子どもを預けたいけど、時間がある時には自分も預かることができるかも。」と、思われる方がいらしたら、どっちも会員として登録してみませんか。
次回の講習会は10月に開催予定です。詳しい日程が決まり次第広報はままつ9月号や、ぴっぴのホームページ上でお知らせしますのでご覧下さい。
また、「ファミサポがどういうものか、講習を受ける前に知りたい。」と思う方は、ファミサポ交流会に参加してみませんか?交流会ではセンターからファミサポについての説明もありますし、すでに活動されている会員とお話しする時間もあります。今回のファミサポ講習会で登録したまかせて会員の中にも、5月のファミサポ交流会に参加した後に講習会を受講して会員になった方がいらっしゃいました。
すでに会員の方も、情報交換の場や、会員同士のつながりを作る場になりますし、もし身近にファミサポへの登録を迷っている方がいたら、お誘い合わせてご参加下さい。
次回の交流会は7月28日(火)に長上協働センターで行います。興味のある方は是非お問い合わせ下さい。
位置情報交流会のご案内はこちら
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014042500013/
(まる)