2015
01.30

ファミサポ登録会&交流会(3)

ファミリー・サポート・センター

1月24日(土)、積志協働センターにて、今年度3回目のファミサポ説明会&交流会を開催しました。インフルエンザの大流行で、参加者が減るのではないかと心配していましたが、皆さん元気に参加してくださいました。
オープニングは、サブリーダーによる手遊びやエプロンシアターです。小さいお子さんがたくさん参加していたこともあり、和やかな雰囲気でのスタートとなりました。
ファミサポ3.jpg
インフルエンザが流行っている時期ということで、みんなで「手洗いの歌」もやりました。是非、毎日の生活の中で実践してくださいね。
その後、ファミサポの概要説明とファミサポの利用に関するクイズをしました。話を聞くだけではわかりにくい点もクイズを通して理解が深まったのではないでしょうか。
ファミサポ2.jpg
そして、後半はグループで話し合いをしました。
各グループに現役のまかせて・どっちも会員とサブリーダーが入り、まだ利用をしたことのないおねがい会員や会員登録希望者からの質問に答えました。
ファミサポ4.jpg
いざ子どもを預けるとなると躊躇する方もいると思います。「どんな人が預かってくれるのかしら?」「うちの子が泣き続けたら迷惑ではないかしら?」と疑問や不安を持っている方もこうして日頃活躍しているまかせて・どっちも会員と話をすることで、安心できたのではないでしょうか。また、実際のサポートの様子もわかりますので、利用への第一歩が踏み出しやすくなりますね。
今年度の交流会はこれで終了となります。
来年度もより多くの皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。是非、ファミサポ説明会&交流会に足をお運びください。

(はむ)