2014
07.02

第1期ファミサポ講習会

ファミリー・サポート・センター

6月19日(木)、20日(金)、23日(月)、25日(水)、26日(木)の5日間、子育て情報センターで26年度1回目のファミサポ講習会を行いました。この5日間の講座を全て受講すると、まかせて会員・どっちも会員に登録することができます。
ファミサポ講習会では24時間の講義のうち8時間を子どもの病気・ケガやその対応にあてています。浜松市ファミリー・サポート・センターでは病児・病後児のサポートは行っていませんが、子どもを預かることは、子どもの命を預かること。この意識を常にもっていただくため、講座では人形を使って心肺蘇生法を経験したり、感染予防のために手洗いの実習を行ったりするなど実技も行っています。
講習会1.jpg
講習会2.jpg
その他にも、「保育の心・育児支援」で子どもを取り巻く環境や育児支援のあり方、「子どもの世話」・「子どもの遊びと心の発達」で子どもとの接し方や年齢に合った遊びについての講義。また、ファミサポでは食事提供や障がいのある子どもの預かり・送迎のサポートも行っているので、「子どもの栄養と食生活」・「障がいのある子どもと親との関わりについて」の講座もあります。
講習会3.jpg
講習会4.jpg
全ての講座を受講し、新たに18名がまかせて会員・どっちも会員に登録しました。一部受講ができず、次回の講習会に繰り越しになっている方は、10月に必ず受講してくださいね。
次回の講習会は10月に開催予定です。詳しい内容は「広報はままつ9月号」でお知らせしますので、興味のある方はぜひご確認ください。
また、ファミサポのまかせて会員に興味はあるけれど、ファミサポがどういうものかよくわからない、という方はファミサポ交流会に参加してみませんか?次回は7月30日(水)入野協働センターで行います。ファミサポについての説明や会員とのフリートークなどを通してファミサポを知ってくださいね。
詳しくはこちら
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014042500013/

(りか)