2014
05.30

ファミサポ登録会&交流会(1)

ファミリー・サポート・センター

5月22日(木)、北部協働センターで今年度1回目の「ファミサポおねがい会員出張登録説明会&交流会」を行いました。昨年度までも交流会の中でおねがい会員への登録は受け付けていましたが、今年度はより多くの人にファミサポについて知ってもらうため、ファミサポの説明を重視した交流会になりました。
交流会1
まずはファミサポの運営を手伝ってもらっているサブリーダーたちによる手遊び。今回は0歳・1歳の子どもたちが多く、お母さんのおひざで、手遊びをきょとんと見ているような形になりましたが、ぜひ覚えて帰ってもらい、子どもたちがもう少し大きくなったら一緒にやってほしいと思います。
続いて、ファミサポの説明と利用の流れの説明。そこからグループに分かれ、サポートの○×クイズに挑戦してもらいました。ファミサポでは安全にサポートを行うために、できないサポートもあります。説明だけではなかなか覚えられないかもしれませんが、考え話し合ったことで、理解してもらえたかなと思います。
交流会3
交流会2
最後はフリートークとおねがい会員の登録会を行い、登録希望のほぼ全員がおねがい会員に登録しました。
今後は7月30日(水)入野協働センター、1月24日(土)積志協働センターで登録会&交流会を開催予定です。ファミサポについて知りたい方、会員とお話ししてみたい方、おねがい会員の登録をしたい方、ぜひお申し込みください。 

(りか)

位置情報詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014042500013/