2012
12.17

まかせて・どっちも会員のための交流会

ファミリー・サポート・センター

12月5日(水)・7日(金)、浜松市子育て情報センターにて「まかせて・どっちも会員のための交流会」を開催しました。
交流会1.jpg
講習会等のアンケートから、サポートに関して不安を持っているまかせて・どっちも会員が多いことがわかりました。
そこで、今回初めて、預かる側の不安や疑問を解消してもらおうとこの交流会を企画しました。
グループごとにサポートに関する疑問や不安を洗い出していくとたくさん出てきました。
その後、グループごとに発表し、みんなで疑問や問題点を共有しました。そして、その対応策についてサブリーダーや経験のある会員から話を聞けたことは、今後、サポートを行っていく上で大変参考になると思います。
交流会4.jpg
また、サポートを通して嬉しかったことなども話題に上がり、予定時刻をオーバーしての話し合いとなりました。皆さんのお話から、まかせて・どっちも会員さんの温かいお気持ちでファミサポの活動が支えられていることがわかり、大変有り難く思いました。
最後に、みんなでリフレッシュ体操を行いました。参加者の中には「普段からストレッチをすれば良いとわかっていても、なかなか一人ではできないのよね」という意見をいただきました。お子さんを預かると緊張した時間が長く続きます。そんな時に活用していただき、心も体もスッキリしていただけたら、幸いです。
交流会3.jpg
アンケートの結果、今回の参加者全員から「今後もこのような交流会は必要」という意見を頂きました。次回開催の際には、より多くの会員の皆さんに参加していただきたいと思います。
今後も会員の皆さんが安心・安全にサポートを行えるよう、センターとしてもバックアップしていきたいと思います。疑問や不安があれば、センターにお電話下さい。
これからもファミサポの活動にご理解とご協力をお願い申し上げます。   

(はむ)