2012
10.28

第2期ファミサポ講習会

ファミリー・サポート・センター

10月15日・16日・17日・19日の4日間、浜松市子育て情報センターにて、平成24年度第2期ファミリー・サポート・センターの講習会が開催されました。
これは、援助をする会員(まかせて・どっちも会員)に登録するための講習会で、年2回の講習会の2回目になります。この講習会は4日間全て受講しなければ会員登録できないという講習会です。しかし、大切なお子さんの命を預かる立場になりますので、受講生皆さん意欲的にご参加くださいました。
ファミサポ2.jpg
今回の講習会では、まず「安全と事故防止」の講義で、心肺蘇生や応急手当を実技を織り交ぜて体験して頂きました。また、「保育の心、育児支援」で子育て全般的な知識や、「子どもの遊びと心の発達」「子どもの世話」で具体的な接し方を学びました。その他、子どもの病気・栄養(食事)・発達障がいなどについても講義を受けて頂きました。
ファミサポ1.jpg
最終日には、まかせて・どっちも会員であるサブリーダーからも、現場の生の声で、サポート当日の注意点や事前打合せの重要性をお話頂きました。多くの質問にも丁寧に答えて頂き、受講生はこれから行うサポートの心構えができたのではないかなと思います。
19日(金)には、4日間の講習を終え、参加者全員がまかせて・どっちも会員に登録しました。「とても充実した4日間だった」という感想を多く頂き、今後の活躍にも期待が高まります。
ファミサポ3.jpg
来年度も2回のファミサポ講習会を予定しています。
日程・会場等は、広報はままつ等に掲載していく予定ですので、興味のある方はご確認のうえ、お申込みください。

(りか)

位置情報第1期ファミサポ講習会の様子はこちら