2012
09.24

ファミサポスキルアップ講習会

ファミリー・サポート・センター

9月18日(火)、20日(木)、21日(金)の3日間、浜松市子育て情報センターにてファミリー・サポート・センターの平成24年度スキルアップ講習会を行いました。
スキルアップ講習会は、前年度までに「まかせて会員」「どっちも会員」に登録された方を対象に、現在お持ちのスキルをワンランクアップしていただこうと年に1回開講しています。大切なお子さんを安心・安全にお預かりして頂くための講習会なので、3日間の午前・午後計5回の内のどこか1回に出席していただいています。
スキルアップ3.jpg
今年度は「社団法人ぽっぷちゃいるど」の水野久美子先生をお迎えし、「発達障がいのある子どもの理解と対応について」講義をして頂きました。近年ファミサポでも、発達障がいのお子さんのサポート依頼は増えてきています。発達障がいと聞くとサポートに不安を覚える方もいらっしゃいますが、その子の個性・特性と考えれば何も特別なことではありません。少し接し方を考えれば、とても素晴らしい才能の持ち主なんですよ。
スキルアップ1.jpg
スキルアップ4.jpg
また、障がいの有無にかかわらず、自分が何かしてあげるという一方通行ではなく、気持ちを通わせ寄り添ってあげることが何より大切というお話もありました。サポートをしていると「~してあげている」という気持ちになってしまいがちですが、サポートによって得ること・助けられることも沢山あると思います。今回の講習会によって良い気付きができれば幸いです。
来年度もサポートに役立つ講座を開催し、積極的に参加して頂きたいです。
スキルアップ2.jpg
現在、ファミリー・サポート・センターでは「まかせて会員」「どっちも会員」になるための講習会の参加申し込みを受付中です。講習会は10月15日、16日、17日、19日の計4日間(4日間すべての受講が必要です)。締切は9月28日(金)です。
興味のある方は、お申込み・お問い合わせください。(電話457-2900)
位置情報講習会詳細について
http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014021901343/

(りか)