2011
08.12

第2回ファミリー・サポート・センター交流会

ファミリー・サポート・センター

ファミサポ2-1  ファミサポ2-2
7月23日に浜北文化センターで行われ盛況だった第1回交流会に引き続き、第2回ファミリー・サポート・センター交流会が28日(木)、中区の福祉交流センターで行われました。今回の施設の駐車場は有料だったにも関わらず、大勢のみなさんにご参加いただきました。
内容は第1回目とほぼ同じ。ブラックシアター、マルマルモリモリのダンスをお子さんと一緒に楽しんだあとは、ファミサポを利用する際の料金計算の説明、グループに分かれてディスカッションと続きました。今回の料金計算は時計が登場し、目でも確認できて、よりわかりやすくというサブリーダーたちの工夫が感じられました。グループディスカッションは、「おねがい会員」に登録検討中の方の疑問点から、現在活動中の「まかせて・どっちも会員」の「こういう時はこういうふうにしたよ」という実践話まで、幅広く話し合われていました。
交流会は、普段なかなか顔を合わすことのない会員同士の、それぞれの立場の話を聞くことができたり、聞いてもらえたりするいい機会です。参加人数が増えればその分充実した会になると思います。会員だけでなくファミサポに興味がある方にも、ファミサポを知っていただけます。みなさんのご参加をお待ちしています。
次回は来年度となりますがみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。(Sai)
第1回ファミリー・サポート・センター交流会の様子はこちら