2011
07.31

第1回ファミリー・サポート・センター交流会

ファミリー・サポート・センター

P1050072_R.jpg
7月23日(土)、浜北文化センター・展示室にて、今年度1回目の交流会が行われました。
すでに会員の皆さんも多数ご参加下さいましたが、まだ会員でない方や当日飛び込み参加の方もいらっしゃり、例年以上ににぎやかな交流会となりました。
 
交流会はサブリーダーさんが企画・進行して下さいます。今年度は夏休み時期の開催となりましたので、小さなお子さんも楽しめるブラックシアターと皆が笑顔になるマルマルモリモリ♪のダンスで和やかに会が始まりました。そして、恒例のサポート料金の計算方法をみんなで確認しました。
後半は、お住まいの地区でグループを4つに分けて、グループディスカッションを行いました。お住まいが近いことでディスカッションも盛り上がり、積極的な意見交換がされていました。また、まだサポートをしたことが無い方やサポートを依頼したことが無い方からは不安や疑問が出てきましたが、サポート経験が豊かな会員さんからそれに対するアドバイスも聞かれ、有意義な交流会となりました。
交流会に参加すると、ファミサポがどのようなもので、どんな方々がどのような雰囲気の中で活動しているかが直接わかります。当日、おねがい会員に登録して下さった方、9月のまかせて・どっちも会員講習会に応募して下さった方もいらっしゃり、実りある交流会でした。
会員さんやファミサポに関心のある方が一堂に会する機会は少ないので、是非、多くの市民の皆さん・会員の皆さんに交流会に足を運んで頂き、子育て支援の輪が広がっていくことを願ってやみません。(はむ)