2011
06.26

第1期ファミリー・サポート・センター講習会 前半

ファミリー・サポート・センター

ファミサポ前半1_R.jpg   ファミサポ前半2_R.jpg
6月13日・15日・16日・17日の4日間、雄踏文化センターで行われました第1期ファミリー・サポート・センター講習会、前半の2日間。
ファミサポ前半3_R.jpg子育てを援助する「まかせて会員」「どっちも会員」に登録するための講習会で、4日間すべて受講して初めて会員登録ができます。小さいお子さんがいらっしゃる方は託児を利用しての参加となりました。
1日目は、事務局からファミリー・サポートについての説明と、「子どもの遊びと心の発達」についての講話でした。先生は優しい語り口で子どもを包み込んでいる様子がわかります。子どもたちだけでなく私たちも包み込まれすっかり癒されました。先生のわらべうたは、とびきりです!!
2日目は、「子どもの世話」についてお話しいただきました。子どもの成長の過程、そのときどきの接し方、子どもと関われる喜びを教えていただきました。最後に読んでいただいた詩は受講生の心に響いたに違いありません。午後からは、「障がいのある子どもと親との関わりについて」。障がいについてどこまで知っているの?と聞かれたら口ごもってしまうかもしれません。知識がないと理解できないところもあるかもしれません。私たちが知っていなければならない大切なことを教えていただきました。
後半2日間の講義も盛りだくさんです。大切なお子さんをお預かりするために、どんどん知識を広げていってほしいです。(Sai)