2010
06.14

ファミリー・サポート・センター講習会 実施報告

ファミリー・サポート・センター

ファミサポ
22年度第1期のまかせて、どっちも会員養成の講習会が、6月1日~4日の4日間、子育て情報センターで開催されました。
この講習会は、まかせて・どっちも会員として登録する際に、必ず受講していただくことになっているものです。
内容はファミサポの概要の他、「事故防止」「子どもの世話」「身体発育と病気」「栄養と食事指導」「心肺蘇生と応急手当」「保育の心と育児支援」「遊び」といった計18時間のボリュームのある講習です。
子どもを預かるというのは、命を預かるということです。安心に安全にお子さんを預かるにあたり、絶対に学んでほしい内容となっています。
ファミサポ
今回の講習終了後、新たに39名がまかせて・どっちも会員として登録いただきました。
小さなお子さんがいる方から、既に子育ても終えられてお母さん方の役に立ちたいと考える年配の方まで、様々な年齢層の方がいらっしゃいました。また夫婦での参加もあり男性の方の登録があったのは、とても嬉しく思います。
子育ては時代や状況に応じて大きく変化します。
ファミサポのまかせて・どっちも会員として何が求められていて、どのように対応するべきなのか、常にアンテナを高く張り今後の講座にも積極的に参加してほしいと思います。
ファミサポ
今回は定員を上回る多数のお申し込みがあり、抽選となりました。
ボランティア精神溢れる多くの方が人数の関係で参加してもらえなかったことを、とても残念に思います。
次回は秋に講習会を開催予定ですので、是非申し込みをしていただき、浜松の子どもたちやお母さんのために活動をしてほしいと思っています。

ファミサポ事務局