2009
11.03

ファミリー・サポート・センター フォローアップ講習会

ファミリー・サポート・センター

フォローアップ講習会
10月22日~24日の3日間、ファミリー・サポート・センターの「フォローアップ講習会」が子育て情報センターで行われました。
今年度新たに、まかせて・どっちも会員になった方が対象で、お子様を預かる際のスキルアップを目的とした講習会です。
午前中2時間は田熊恭子先生に、子どもや親とのコミュニケーションの取り方について学びました。お預かりしたお子様との間の信頼関係の大切さや、今のお母さん達の多様な子育てを、支援者として受け入れることの重要性を話し合いました。
午後2時間は美濃部敬子先生に教わり、手遊びやわらべ歌・折り紙などの工作を行いました。
工作の時間は皆さん真剣で、簡単に出来るおもちゃを何種類か作りました。
おもちゃや歌を通して、子ども達と楽しみながらサポートをしたいと思っています。
「子育てのサポートが出来れば!!」と、皆さん意気込んでいます。
これからも定期的に勉強会を開いて、安心してお子様をお預かりできる様に努めていこうと思います。
また、今回参加できなかった まかせて・どっちも会員さんは、来年の講習会にはぜひ参加して、預かる際のスキルをしっかり身に付けて欲しいと思います。