2018
06.22

サンサンひろばで講座

事業:その他

就園前の子どもとその保護者が気軽に集うことのできる場所として、子育て支援ひろばがあります(浜松市には24ヶ所あります)。そこではそれぞれ週4~7日開催されていて、職員の方が常駐し、遊び場の提供、育児相談、子育て情報の提供、親子の交流をおこなっています。

6月21日のきょう、そのうちの1か所、南区の太陽こども園内にある子育て支援ひろば「サンサンひろば」で“うちの子の入園ってどうする?”について依頼を受けて、子連れのママたち(パパもいた)にお話をしました。

「認定ってなに?」「1号認定、2号認定、3号認定ってなに?」「保活っていつからしたらいいの?」「認定こども園は幼稚園、保育園となにがちがうの?」などなど事前に質問を受けていたので、基本の就活と保活の流れから順番にお話をしていくことに。

全体の話を終えた後、それぞれのママたちから個別に質問を受けました。子連れでの気軽な感じ。子どもたちがちょこちょこ歩いている姿は微笑ましかったです。

今年もハローワーク浜松マザーズコーナーの職員の方々と共に区役所で出張マザーズセミナーを先日開始しましたが、敷居が高いのでしょうか。こうした場にも、機会があるのは新しい発見でした。詳しいことが知りたいと思われる方はぜひ、こちらにもお越しくださいね。とても気軽に参加できます。

(hiro)