2018
04.30

ベビーフェスタに出展しました

事業:その他

4月27日(金)アクトシティ浜松展示イベントホールで株式会社杏林堂薬局主催の「ベビーフェスタ2018」がありました。今年で確か3年目。毎年、多くの子育て中のママを中心に来場者が来られるイベントです。主に子どもやその家族に関わる商品を売る企業の他、ぴっぴのような団体、周辺地域の行政等が出展しました。(97ブース)

来場者は応募による予約制ですが、今年もずいぶんとたくさんの来場者でした。試供品を配られる出展企業の中には、長い列が四六時中連なっていました。

催しものとして、人形劇、蛯原英里さんによるベビーマッサージとトークショーや赤ちゃんのハイハイレースなどの他、赤ちゃんの身体測定やスキンケア教室など盛りだくさんでした。出展者側はまずは存在を知ってもらうこと。そして商品の意見を聞いたりする機会でもあり、様々な相談にものる機会でもあります。

ぴっぴは私立幼稚園協会の隣で、先生方とも時折、会話をしながらもママたちにアンケートをお願いしました。(サークル相談などもありましたが)これまでは、行政等が大きなイベントを行い、団体等が出展やイベントを行うことが多かったのが、今や民間の企業がこうした大イベントを行い、関連団体や行政が参加するという形も増えてきました。なかなかイベント開催のための資本を得るには厳しい私たち団体にとって、参加する目的に同意できればこうしたイベントに参加させていただくのも有りだと感じます。今年は3千名以上の来場者だったと聞くこのイベント。企業も団体も行政もと一同つながる良い機会でした。

(hiro)