2012
12.11

サークル交流会

事業:育児サークル支援

11月29日(木)、子育てサークルの代表者の交流会を子育て情報センターにて開催しました。
浜松市子育て情報センターに登録している子育てサークルや子育て支援団体は、現在180団体以上あります。浜松市子育て情報センターに登録することによって、「子育て情報サイトぴっぴ」の子育てサークル・支援団体データベース上に掲載できます。子育てサークルの場合は、公民館等に配布される「子育てサークル情報室Peer」に掲載することもできます。また、子育てサークル・支援団体共に、交流会の参加案内や子育て情報センターからの情報が送られます。団体の会員を募集したい場合などは、ホームページや紙面で団体の紹介を掲載すると、効果があります。子育てサークルを探している人たちは、結構、口コミだけでなく、インターネットや公民館などの施設に設置されているチラシ類から各団体の情報を得ているようです。今後の仲間づくりのためにも、まだ、団体登録していないサークルなどは、ぜひ、ご検討ください。

サークル交流会3.jpg

子育てサークルの運営に関していろいろな課題を抱え、解決できずに悩んでいる代表者・役員がたくさんいます。子育てサークル代表者交流会では、このような課題を取り上げ、みんなで解決策を話し合ったり、サークル同士の連携をするための交流をしたり、情報交換をします。
今回のテーマは、「サークル活動中のヒヤリ・ハット体験」でした。子どもはちょっと目を離したすきに大人が想像もしないことをします。でも、気をつけるポイントを知っておけば、事故やけがを防ぐことができるものです。

サークル交流会1.jpg

後半の交流タイムは、手作り名刺を作成して、みんなで情報交換や「〇〇の講師ならできますよ!」という積極的なアプローチもありました。

サークル交流会5.jpg

今回参加できなかった団体は、次回ぜひお越しください。また、こういうテーマを取り上げてほしいという団体からの提案などもありましたら、子育て情報センターまでご連絡ください。

(わかば)