2019
09.13

浜北区出張マザーズコーナー

事業:出張マザーズコーナー

9月12日(木)、今年度第5回目となる「出張マザーズコーナー」が浜北区役所で開催されました。

今年度は、10月から新しい子育てサービスが始まります。「幼児教育・保育無償化」です。子どもの年齢や、親の課税額、保育施設によって無償となる金額が違いますが、今後仕事をどうするか、子どもの預け先をどうするかを検討する人にとっては、検討材料の一つになってくるかもしれません。まだ、ぴっぴのサイト内でも詳細が上がっていませんが、情報提供できるものから順に掲載となりますので、ぴっぴサイトの方もチェックしてください。

9月は、毎年、仕事の有無や子どもの預け先を決定するにも、いろいろと行動を起こす時期でもあります。
幼稚園では、願書の配布が始まります。来年4月から幼稚園入園を希望している人は、願書をもらったり、入園の申し込みをしたりと忙しい時期です。
仕事をするので、保育施設を希望している人にとっても、11月の認可保育園入園申込み(来年4月入園希望者)に向けて、希望の保育施設を絞り込みたい時期です。
こういう時期ですので、保育に関する個別相談希望者は長い列ができていました。

9月はもう1回チャンスがあります。
9月26日(木)に、北区役所で開催予定です。まだ申込みできますので、希望の方は、ぜひお申込みください。