2022
10.10

こども館防災講座

お知らせ

ぴっぴでは毎年秋に浜松こども館からの依頼で防災講座を行っています。
今年は10月4日(火)に実施。1歳前後のお子さんを連れたママの中にパパもいました。

この講座でお話するのはこれまで主に地震についてでしたが、今年は、9月末に起きた静岡県内の水害を主な話題としました。

静岡市清水区では断水で、水がでなかったため、水害の後の汚れた家屋などを洗い流すこともままならず、しかも乳幼児がいる家庭は洗濯や入浴もできませんでした。ポリタンクが不足したこと、給水をしてもらうのに長蛇の列に子連れで並ぶことや重い水を運ぶのはとても困難だったことなどがありました。
こんな時は、断水していない親戚や友人宅にお世話になったり、同じ状況の友人や近所の人とお互い様で助け合ったりすることがだいじです。また、たいへんな時は我慢しないでヘルプと言ってもよいのだよと。そのためにはふだんから声を掛け合える間柄を作っておくことです。


こんな話をしながら、ローリングストック法を利用すること、乳幼児や女性用品は公的にはほとんど備蓄されていないので、自分で準備しておくことも伝えました。

また、つながる支援パックを見てもらい、非常用持ち出しバッグなどの重要性や必要なものについてレクチャーしました。

短い講座なのでどうしても駆け足になってしまいましたが、少しでもいざというときに何が必要なのかを知る機会となったのであれば幸いです。

< Hiro>