2021
10.14

知ってる?浜松市公式LINEアカウント「浜松市がん検診」

事業:女性のがん検診

10月はピンクリボン月間です。乳がん検診受診を啓発するピンクリボン運動にも、感染症対策によるイベントの中止や規模等の変更など、影響が及んでいるようです。
ぴっぴは2011年から「子育て世代の女性特有がん検診受診率向上プロジェクト」として、乳がんや子宮がんの検診受診を、子育て世代に向けて啓発するために活動しています。

乳がん検診受診啓発は「ピンクリボン運動」と言われますが、さて、子宮頸がん検診は何リボンか知っていますか?子宮頸がん検診啓発は「ティール&ホワイトリボン運動」だそうです。今日はそんな子宮頸がん検診に関する情報提供です。

子宮頸がんは20~3代の若い世代に増えていると言われています。まさに、これから子どもを産み育てる世代なのです。子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)の定期接種は、小学校6年~高校1年に相当する年齢が対象年齢です(標準的な接種年齢は中学校1年生相当)。全3回の接種を無料接種できます。

予防接種を受ける時には副反応等も気になるところですが、そんな時に役立ててほしいのが、浜松市の公式LINEアカウント「浜松市がん検診」です。
お友達登録すると、子宮頸がんに関する情報や浜松市からのお知らせを受け取ることができます。また、浜松市に住民登録があり20歳の女性にはアカウントから電子クーポンが送られます(令和3年度の場合、平成12年4月2日~平成13年4月1日生まれの方には、すでに無料クーポンが郵送されています)。
このLINEアカウントを使えば、区別に医療機関を検索することもできますので、気になる方は是非使ってみてください。

なお、これに関するお問合せは、浜松市健康増進課(電話:053-453-6119)まで。

浜松市がん検診QRコード

※こちらのQRを読み取ると、お友達登録できます。

子宮頸がん予防

予防接種 委託医療機関一覧(学童期以降)

浜松市「がん検診無料クーポン券の配布について」