2020
10.21

「子連れでおでかけ」取材コミュニケーション研修開催

取材ママ・パパ特派員の活動

10月16日(金)、子育て情報センターにて「子連れでおでかけ」ブログを執筆する取材スタッフの研修を実施しました。この半年、取材スタッフ間の集まりはオンラインに切り替えて行ってきましたが、念願の対面での開催です。今回は、新聞記者として活躍し1児のママでもある岩崎千尋さんに「取材・インタビューをスムーズに行うコツ」の講師をお願いし、8名の取材スタッフが子どもたちと一緒に参加しました。

「子連れでおでかけ」取材コミュニケーション研修開催

「子連れでおでかけ」の中でも、公園や自然散策のレポートと違い取材相手がいるお店やイベントの記事は少しハードルが高いものです。15年近く取材やインタビューに携わってきた岩崎さんからは、「話をきく」だけでも3つの姿勢があること、そしてよい聞き手になるための心構えなどをわかりやすくまとめてお話いただきました。合わせて、今までのブログから「写真」が目を引くものも紹介してもらい、記事に必要な撮影ポイントについても学びました。短時間でも取材先の担当と話すことで、公式サイトだけではわからないような内容を引き出せるかもしれません。豊富な取材経験からのテクニックが満載の内容で、ベテラン取材スタッフからも「おもしろかった!」との感想が出ていました。

「子連れでおでかけ」取材コミュニケーション研修開催

講座を終え、気持ちが熱いうちにすぐに実践です! 子育て情報センターから子連れで行けるスポットに2~3名に分かれ取材に向かいました。

子ども連れてゆっくり話を聞いたり、ベストポジションで撮影したりするのは難しいところですが、基本的な知識があることは取材スタッフの自信にもつながると思います。ちょっとしたやり取りでも、取材先の新たな魅力を知る機会となったのではないでしょうか。

「子連れでおでかけ」取材コミュニケーション研修開催

新型コロナの影響はまだ深刻な状況が続いていますが、新しいおでかけスタイルや浜松の楽しみ方を見つけ、子育て世代が子どもと楽しい時間を過ごせるようなヒントを発信していきたいと思います。施設や店舗のみなさまも、取材依頼の際にはぜひご協力をお願いいたします!

(makiko)