2019
10.11

「教えて!液体ミルク vol.2」講座を実施

お知らせ

10月7日(月)、9月に引き続き、液体ミルクに関する講座「教えて!液体ミルク vol.2」を開催しました。妊婦や子育て中の方、子育て支援をしている方など15名が参加しました。

今回は江崎グリコ株式会社の社員が講師。日本では2019年10月現在、江崎グリコ株式会社と、9月の講座でご協力いただいた株式会社 明治 の2社が、液体ミルクの製造・販売を消費者庁から許可されています。

教えて!液体ミルク

講座では、液体ミルクの成分や使い方についての説明があり、参加者は、試飲用に配られた液体ミルクで色や味を確かめながら聞いていました。また、乳幼児の栄養全般についても話を聞くことができました。

教えて!液体ミルク

今回は子育て支援をしている方に多くご参加いただきました。液体ミルクは今年の春に販売開始されたばかりの新しい製品ということで、子育て支援をしている方にとっての情報収集の場にもなったようです。質疑応答でも多くの質問が寄せられ、参加者のみなさんの理解を深めることにつながりました。

災害時の備蓄品として取り上げられることが多い液体ミルクですが、外出時やママ以外の人が授乳する場合も使用できます。液体ミルクに限らず、新しい育児グッズや製品について情報収集することで、育児の負担軽減につながることがあるかもしれません。
今回の講座が参加者にとって、このような情報収集のきっかけの場になれば嬉しいです。

(mackey)