2022
05.30

わわわひろばでファミサポ出張登録会

ファミリー・サポート・センター

5月24日(火)、和合こども園が運営している子育て支援ひろば「わわわひろば」でファミリー・サポート・センターの出張説明&登録会を開催しました。

わわわひろばは、中区和合町にあります。この地域では転勤族の方が多く、日頃から身近に子育てを手助けしてくれる親戚や知人がいない方が、このひろばをたくさん利用されるそうです。今回参加してくれた方の中にも、「身近に頼れる人がいないから、いざという時のために登録をしておきたい」という方や、「初めてのお子さんが生まれた時から登録したかったけれど、3人目の子育て中になって、やっと登録する機会ができた」という方もいらっしゃいました。

ファミサポのおねがい会員になるには、登録が必要で、登録は各区役所社会福祉課または浜松市子育て情報センター内のファミサポ事務局で受付しています。でも子育て中の方たちにとっては、区役所などに出かけるのはハードルがあり、日頃行き慣れている子育て支援ひろばで、子どもたちが安心して遊んでいる間に登録ができることを望まれているようです。
20220524わわわひろばファミサポ出張登録会
子育て支援ひろばの要望があれば、このようにファミサポ事務局が出向き、ファミサポの利用方法などを説明し、登録受付けも行います。
子育て支援ひろばの運営者の皆さん、利用者の中で子育ての手助けを必要としている人たちがいるようでしたら、ぜひ、機会を設けてください。

また、ファミサポのおねがい会員に登録を迷っている方は、お気軽にファミサポ事務局までお電話ください。皆さんの必要なサポートがファミサポの活動として実現できるかどうかなど、随時相談を受付しています。次回は、6月23日(木)に、サンサンひろば(南区飯田町)で開催予定です。
お申し込みは、サンサンひろば(電話:053-426-5500)までお願いします。

20220524わわわひろばファミサポ出張登録会
参加者のお子さんは開始前にスヤスヤ眠ってしまいましたが、ひろばなのでゆったり寝かせたまま参加してくれました。

(わかば)