2021
10.29

ファミサポ講習会3日目が終了しました

ファミリー・サポート・センター

10月27日(水)浜松市子育て情報センターで、ファミサポ講習会③を開催しました。

午前は常葉大学浜松キャンパス健康プロデュース学部教授 海野展由氏の「保育の心」というテーマで、サポートする側であるまかせて会員・どっちも会員が、サポートを必要としているおねがい会員とおねがい会員の子どもと接する際の心の持ちようや声のかけ方について学びました。
20211027ファミサポ講習会01
午後の部の前半は、金指こどもクリニック院長山田克己氏の「子どもの身体発育と病気」というテーマで、身体発育の過程や集団生活が始まることにより、かかりやすくなる感染症、予防接種の時期などの話がありました。質疑応答の時間には、まかせて会員自身の感染予防についても聞くことができました。
20211027ファミサポ講習会02
最後の1時間はファミリー・サポート・センターから「活動の心構え②」として、事前に受講者から受付けた質問に答えました。続いて、現役のまかせて会員であるサブリーダーが、事前打ち合わせ(会員同士と子どもとの顔合わせ)の時におねがい会員と話し合うポイントや、サポート中に気を付けることなどを伝えました。様々なサポート経験のあるまかせて会員の話を聞くことで、ファミサポの活動イメージが少しずつ見えてきたのではないでしょうか。
20211027ファミサポ講習会03
サブリーダーは、このように講習会で講師を務め、交流会や出張登録会の運営サポートやレクレーションをするなど、センターにはなくてはならない頼りになる存在です。まかせて会員・どっちも会員で、サブリーダーの活動に興味がある人は、センターにぜひ、ご連絡ください。一緒にファミサポの活動を盛り上げてくれる人を募集中です!

全5日間の講習会のうち3日が終了し、折り返しです。残すところあと2日。残りの講習も活動にかかせない内容が盛りだくさんです。最終日まで受講して会員登録をめざしましょう。

今後の講習会日程:11月1日(月)、9日(火)

【連絡先】
浜松市ファミリー・サポート・センター
電話:053-457-2900
E-Mail:famisapo@mild.ocn.ne.jp

詳しい情報は、こちらをご覧ください。

(miki)