2019
12.07

フォローアップ講習会を開催しました

ファミリー・サポート・センター

11月12日(火)、11月29日(金)の2日間、子育て情報センター研修室でファミリー・サポート・センター(ファミサポ)のフォローアップ講習会を開催しました。

フォローアップ講習会2019-1

フォローアップ講習会とはサポートを行う側の会員である、まかせて・どっちも会員が登録後1~2年目に1度受講する講習会です。近年のサポートの傾向や、サポート引き受け後の注意点など、サポートについてより実践的な内容を受講します。

実技の時間では託児のプロであるぴっぴシッターを講師に招き、「初対面のコミュニケーション」をテーマに、ペアやグループになりスムーズなコミュニケーションについて考えました。また、子どもを預かった時の遊び方の例を複数挙げてくれました。手作りの物だけでなく、市販品の紹介もあり、会員それぞれが自分に合った遊び方を考えられるような提案がされました。簡単な工作も行い、子どもの遊び道具も持ち帰ってもらうことができました。

フォローアップ講習会2019-2

1日6時間の講習を受講するのでとてもハードではありますが、サポートを引受け、行うために必要なことを詰め込んでいます。受講者が皆「出てよかった」と言って帰られるので、今後もより実践的な講習を行い、サポートに繋げられる内容を目指していきます。

2019年度に登録したまかせて・どっちも会員の中で、今年受講できなかった会員は2020年度のフォローアップ講習会にご参加ください。

(まる)

今後のファミリー・サポート・センターイベント情報

「おねがい会員土曜出張登録会」

お子さんのサポートを頼みたい方は、おねがい会員としてご登録が必要です。おねがい会員への登録は平日毎日受け付けております。平日の登録が難しい方は「おねがい会員土曜出張登録会」へご参加ください。ファミサポの説明が聞きたい方も参加できます。

日時:2020年2月22日(土)午前10:00~正午
会場:和地協働センター 1階 和室

「ファミサポ講習会」

※サポートを行う会員になるための講習会です。
浜松市ファミリー・サポート・センターでは、毎年まかせて・どっちも会員の募集を行っています。2020年度も会員になるための講習会「ファミサポ講習会」を2回開催する予定です。子育て支援に関心があるかたは、ぜひご参加ください。

お問合せ

浜松市ファミリー・サポート・センター
TEL  053-457-2900(受付は平日9時から17時)