2018
06.11

土曜日放課後児童会 ミーティング

事業:放課後児童会

6月10日(日)、浜松市子育て情報センターにて、土曜日放課後児童会に携わる支援員の皆さんとミーティングを行いました。

土曜日放課後児童会は、平日過ごす放課後児童会ではなく、市内2か所(下記※参照)で開設されています。まだ、土曜日放課後児童会の存在をご存じない方も多いのではないでしょうか?

※中区、東区、西区、南区、北区(旧細江町、引佐町、三ヶ日町を除く)の放課後児童会に入会している児童は、土曜日放課後児童会の利用登録をすれば、上記2か所を利用できます。
浜北区・天竜区・北区のうち旧細江町、引佐町、三ヶ日町では、別途開催しているため、各児童会にご確認ください。

☆実施会場・利用登録など、詳しい情報はこちら

ミーティングでは、「放課後児童クラブ運営指針」や緊急時の対応などを確認しました。
後半は、自己紹介とともに、土曜日放課後児童会で困っていることや提案など、ざっくばらんにお話いただきました。現場を知り、経験豊富な支援員さんのご意見は貴重です。今後、よりよい運営ができるよう参考にさせていただきます。

平日、通いなれた放課後児童会ではない場所で、また、お友だちも異なる中で、子どもたちが安心して快適に過ごせるよう、そして、保護者の方も安心して預けることができる場所となるよう、支援員さん・補助支援員さんたちと協力して土曜日放課後児童会を運営していきます。

次回のミーティングは9月です。意見交換や工作実習などを行う予定です。

(はむ)