2013
07.10

特別支援学校中学部 防災講座

事業:ぼうさいぴっぴ

6月27日、静岡県立浜松特別支援学校 中学部で防災講座を行いました。

その日は中学2年生の防災宿泊訓練が実施しされていて、外階段を使った避難訓練や、非常食を食べる、寝袋を使っての宿泊、などが行われました。
そんな日程の中、ぴっぴが1時間程の講座を担当し、災害に備えてどんな準備が必要なのかなどのお話をしました。常日頃子どもたちと時間を共にしている先生方にも、話を聞いて頂けました。

ワークでは、先生方も参加してくださり、<新聞紙でスリッパ>を作ったり、<ぴっぴちゃんを救え>を体験したりしました。

実際に災害に会われた方々からは、いざという時には「体験したことがある」ことしかできなかったという話を聞いています。
今日の体験が災害時に何らかの形で命を守ることに繋がればと思いました。

特別支援学校中学部 防災講座

<やまねくん>