2015
06.23

ジャーナリストキャンプ2015 in 浜松

取材

6月19日から21日まで、日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)の主催による「ジャーナリストキャンプ2015 in 浜松」が開催され、ぴっぴも協力団体として参加しました。日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)の運営には、ぴっぴの理事やアドバイザーも参加しています。

初日の様子

ジャーナリストキャンプとは、「全国から集まった参加者とデスクが、異なる立場や組織の枠組みを越えて、意見をぶつけ合いながら、ひとつの作品を完成させる取り組み」だとのこと。デスクを担当するのは、最前線で活躍中のジャーナリストや研究者です。

今回の取材テーマは「家族」。個人から地域・社会までさまざまな問題を包括する、広がりのあるテーマです。参加者はそれを受けて自分の取材テーマを決め、デスクと意見交換しながら取材・執筆をすすめていきます。

デスクに指導を受けるスタッフ

このキャンプに参加した ぴっぴのあるスタッフは、日頃は取材ママ&パパ特派員を取りまとめる仕事をしています。今回、第一線で活躍するジャーナリストたちから直接指導を受けるとあって緊張した面持ちでしたが、取材テーマが決まると、積極的にデスクに意見を求めに行きました。
「何とかまとまるように頑張って進めていきます」と、忙しくメモを取っていました。

デスクに指導を受けるスタッフ

会期中に参加者が執筆する記事は、後日「THE PAGE」に掲載されます。全国から集まった執筆者たちから、この浜松で取材した事柄を元に、どのような記事が生まれてくるのか。ぜひ注目してみてください。
◎成果を掲載するメディア「THE PAGE」
<midori>