2017
05.09

“子どもとつくる”歴史マップ作成 小学生親子の取材者募集!

事業:子どもとつくる歴史マップ

大河ドラマの直虎ブームに沸く浜松。全国から注目が集まる今年、ぴっぴでは子どもが楽しく学べる浜松歴史マップを作成します。小学生が「行ってみたい!」「おもしろそう!」と興味を持てる形で、歴史的名所などを紹介していきます。

そこで、このマップに掲載する施設を取材してくださる親子を募集します。子どもと一緒に浜松の魅力を発信してみませんか? 取材などが初めてでも安心してください。取材方法や撮影のポイントなどの説明会を開催します。完成したマップは子どもの成長の記念になるうえ、自由研究のテーマにもぴったりですよ! 
  1. 応募要件
    浜松在住の小学3~6年生の親子
    *対象学年以外でも、ご興味のある方はお問い合わせください。
  2. 募集人数
    15組程度
    *申し込み多数の場合は、お子さんの年齢やお住まいの地域によって選考の上、決定させていただきます。
  3. 内容
    市内の歴史的名所や特色のあるお店などを子どもと一緒に1~3件ほど取材・撮影し、マップやWEB掲載の元となる原稿作成をお願いします。
    *取材前に説明会を兼ねた歴史講座を開催予定です。(採用決定者に日程を連絡)
    *取材は6月~7月中の都合のいい日程で各自実施してもらいます。
  4. 取材・執筆費
    取材先の規模に合わせて、2000円~の謝礼あり
    *その他必要経費(交通費・拝観料等)は、規定によりお支払いします。
  5. 募集締め切り
    5月31日(水)
  6. 応募方法
    応募は問い合わせフォームの内容欄に下記の事項を記入し、送信してください。

    【歴史マップ取材応募】
    ・お子さんの名前(ふりがな)
    ・お子さんの学年
    ・お子さんの性別
    ・通っている小学校
    ・保護者の名前(ふりがな)
    ・住所
    ・電話番号(連絡の取りやすいもの)
    ・連絡の取りやすい曜日や時間帯(お仕事をされている方は、その旨をお書き添え下さい)
    ・興味のある浜松の歴史名所や施設とその理由
     (例)・子ども自身徳川家康が好きで、ゆかりのある場所に興味がある
        ・子どもが歴史を学ぶきっかけに体験施設に行ってみたい など

その他
説明会では、取材のノウハウや撮影のポイントなどレクチャーの時間を設けます。
取材に使用するカメラなどは参加者でご準備いただきます。
取材・執筆費については、子育て情報センターで後日お渡しとなります。
マップの完成は今年の秋を予定しています。


ご質問等があればお問い合わせください。
たくさんのご応募、お待ちしております!
取材親子募集