2018
04.30

子育て中もスキルアップ!取材スタッフ文章作成講座

取材ママ・パパ特派員の活動

4月25日、ブログ「子連れでおでかけ」の取材スタッフ対象に文章作成講座を開催しました。新年度のスタートアップや顔合わせも兼ねて、新しいメンバーが多く入る4月に毎年実施しています。

当日の朝は大雨警報まで出る大変なお天気でしたが、スタート前には雨も上がり取材ママ8名とその子どもたちが子育て情報センターに集まりました。新メンバーはここから本格的な取材スタッフデビューを、先輩メンバーは基本に戻って「伝わりやすい記事とは?」と考える機会となっています。

0歳の赤ちゃんと一緒に参加するママが多かったので、今年は机を外して動きやすく・話しやすい形でスタートしました。自己紹介タイムでは出身地や子どものことに加え、少し緊張をほぐすためマイブームなど自分の好きなことについてそれぞれ話をしてもらいました。お菓子作りや歌、美文字の練習など、子育て中もリラックスタイムを上手につくりいろいろな趣味を楽しんでいるようです。

メンバーの雰囲気がわかってきたところで、取材や文章作成についてです。講師は、ブログの校正も担当している河西幸枝さんです。気軽なおでかけについてパパ・ママ目線で紹介しているブログですが、自分の子育て日記とは違い、たくさんの読者がいることを前提に書くことが求められます。講座では、「おでかけしたくなる要素が入っているか?」「いちばん伝えたいことは何か?」など、取材記事として必要なことを学びました。それを身につけるには、「たくさんの記事を“素直に”“ストレートに”飾らない言葉で書くことがいちばん」ということで、「まずは書いてみよう!」という気持ちになったことと思います。講座が終了した午後には、「書きかけていた記事を見直して仕上げました!」という連絡もありました。

出身や年齢もさまざまなメンバー同士ですが、子育て中という大きな共通点があります。今までぴっぴサイトの読者だったママや浜松に転入する時に募集を知ったママ、そしてパパたちも、自分の子育てを楽しみながらおでかけ情報を届けたいと感じ、参加してくれています。これからも読者の視点を持って、活動を長く続けてもらえたらなによりです。

(makiko)