2016
02.19

「子連れでおでかけ」年度末情報交換会

取材ママ・パパ特派員の活動

2月16日(火)取材ママ・パパ特派員の情報交換会を開催しました。集まったのは取材ママ12名とそのお子さん4名です。インフルエンザの流行で欠席が多いかと心配しましたが、予定していたメンバーが揃いほっと一安心。今回は西伊場町の「ミスタードーナツ 佐鳴台ショップ」の個室を借り、ドーナツとドリンクを囲みながらスタートしました。
年度末は子どもの行事や春休みで忙しくなるご家庭が多いので、少し早いですがこの情報交換会が今年度最後の集まりとなります。この日は1年の締めくくりとして、活動の中で気が付いたことやこれからあったらいいなと思う記事について「おしゃべり」してもらうことを中心に進めました。
syuzaimama1.jpg
今年度はそれぞれのおでかけレポートに加え、強化記事として「読書の秋特集」や「子育て支援ひろばクチコミレポート」の掲載を実施しました。取材後、改めてその施設の魅力を感じたという話が多かったのですが「せっかくいいところなのに浜松の子育て世代にあまり知られていないようで、利用者が少ないということが残念」という声もありました。そこから「こんな形ならみんなが利用しやすいかな」「こうやって情報が出ていたら行きやすいね」など、利用者ならではの意見も飛び交いました。情報は読むだけでなく、実際行ってみる、アクションを起こしてみる、と気づきがあり活きるということが取材ママたちからわかりました。
その後もブログだけでなく子育てに関わるたくさんの話題が飛び出し、取材メンバーと話すことで新しい発見がたくさんありました。普段メールでのやり取りが多いため「顔を合わせて話せる機会はとてもありがたい」という感想ももらい、改めて直接話すとメンバーのモチベーションアップにつながるということに気づきました。新年度もまた充実した時間が過ごせるよう、コミュニケーションを大切にこの活動をサポートしていきたいと思います。
syuzaimama2.jpg
現在、新年度に向けてメンバー募集中です。「パパ特派員」も大歓迎! 興味がある方はぜひぴっぴまでご連絡下さいね。
http://www.hamamatsu-pippi.net/shiritai/blog/odekake/docs/2015011400013/

(makiko)