2014
05.07

取材ママ・パパ特派員勉強会

取材ママ・パパ特派員の活動

4月24日、今年度も文章作成の勉強会からブログ「子連れでおでかけ」のメンバー全体での活動をスタートしました。今回は、前年度後半から活動を始めた新人取材ママを含め9名が参加。
講師は記事の相談役、ライターの鈴木亜希さんです。
まずは、文章作成の基本的な注意点について。間違えやすい言葉使いや気をつけたい表現などを、今までの記事から例をあげながらレクチャーしてもらいます。
そして「読み手がわかりやすいように」というところにポイントをおいて、「取材先」「読者」「自分」のバランスについてお話しいただきました。
kensyu1.jpg
後半は、実践&交流を兼ねたものということで企画した「わが子紹介文」作成です。
たくさんある「わが子」の特徴から、みんなに伝えたいことを3つほど絞って紹介文を作ります。これを順番に発表したのですが、思った以上に大盛り上がり。パパ・ママの個性あふれる文章にお子さんのほのぼの(もしくは驚き)エピソードが加わって、何度となく笑いが起こりました。
一緒に来た子どもたちは同じお部屋でシッターさんと遊んで過ごしていたのですが、ママがしゃべっているのを聞いてつっこみを入れる場面も。
そんな和やかな雰囲気で、今年度最初の集まりは終了しました。
kensyu2.jpg
子連れでおでかけ」は今年で10年目を迎えます。
掲載先から反響の声を聞くと、このブログが直接浜松の子育てファミリーとつながっているなと感じます。
定番の遊び場からちょっとした穴場まで「パパ・ママ目線を大切に」しながら、メンバーが時間と頭をめいっぱい使って書いているおでかけ情報。
読んだ方が「ここならうちも楽しめるかも!」と、外に飛び出してくれたらうれしい限りです。

(makiko)