2014
03.14

「子連れでおでかけ」ランチミーティング

取材ママ・パパ特派員の活動

3月8日、毎年恒例となりました「子連れでおでかけ」ブログメンバーの交流と年度末反省会を兼ねたランチミーティングを開催しました。
今回は以前ブログでも紹介した「ガレージベーカリー&コーヒー」のイートインスペース、シュガーハウスにメンバー4名とその子どもたち5名が集まりました。
イートイン.jpg
まずは、イートインスペースで食事をしつつこれから注目の催しや来年度の予定などの確認です。まだウィンタースポーツも楽しめますが、少しずつ暖かくなり外で過ごしやすくなるこれから。各ファミリーの遊び方も色々です。もうすぐ開催の浜名湖花博2014なども取材スポットとしてあげながら、改めてそれぞれの取材先との連絡方法などを話してもらいつつ進めていきました。
その間傍らで絵本を読んだりお絵かきをしたりしていた子どもたちも少しそわそわし始めたので、食事がひと段落したところで絨毯敷きになったフリースペースへ。子ども連れで入りやすいごはんやさんは? なんて話題ではついついみんな盛り上がってしまいます。そんな情報交換も、子育て中ママの楽しみですね。年に数回の集まりの中、都合によってはなかなか顔を合わせることができないメンバー同士ですが、普段それぞれが書いている記事を見ていること、もちろん同じ子育て中ということで、ランチミーティングはいつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。
キッズスペース.jpg
今年度取材ママ・パパ特派員が取材してくれたおでかけブログの記事数は90本。どれも、親子の思い出と写真がいっぱいつまった楽しい記事ばかりです。掲載した施設から「参加者が増えたよ!」との連絡をいただくこともあり、このブログが子育てファミリーの出かけるきっかけになっていることを改めて感じた1年でした。
現在、来年度からのおでかけブログ活動に参加してくれる方を新たに募集しています。
子育て中でもなにか新しいことをはじめたい、情報発信してみたい! という方、ぜひぴっぴまでご連絡下さい。
詳細はこちら⇒取材ママ・パパ特派員募集

(makiko)