2018
04.02

南区地域支援連絡会でワークショップ

事業:その他

3月29日(木)浜松市子育て情報センターで南区地域支援連絡会が開かれました。ここ数回、地域支援のお手伝いをしているぴっぴですが、今回はワークショップを行いました。

地域支援連絡会とは、各区にある子育て支援ひろばのうち、一ひろばが中心となって地域の関係機関や子育て支援活動を実施する団体等と連携を図る取組ですが、南区では「サンサンひろば」が実施しています。年度末で保育施設等はかなり多忙ですが、南区は主任児童委員、子育てサークル、各こども園や他の子育て支援ひろば、保健師、助産師と多様な方々が参加され、結束固く頼もしい感じがしました。
ワークショップは支援者の方々が学ぶ来年度の講座や勉強会について、どんなものが必要かを考えるものでした。

短時間でしたが、身体を動かす講座から健康、子どもの特性についてなど様々な提案がでました。それぞれ参加者の中にはふだんから講師をされている方もいるので企画内容によっては補完し合うことができます。外部から講師を得なくても地域は宝の宝庫。ぜひ活用されるといいですね。

サンサンひろばさんではフリー冊子「LINK」をこの度作られました。南区の子育て支援施設などが掲載されています。見かけたら手に取ってご一読されてはいかがでしょう。

<hiro>