2017
11.20

岡山県奈義町のママ記者講座でぴっぴの取材ママの活動を紹介

事業:その他

奈義町は岡山県と鳥取県の県境の山間部にある全人口6000人ほどの町です。自衛隊の基地があることより30代40代の子育て世代も多く、行政も子育て支援に熱心に取り組んでいます。
妊娠中から出産後まで妊娠育児の情報を定期的に配信する「きずなメール」を今年度より導入しており、その運営をしている特定非営利活動法人きずなメール・プロジェクトとのご縁で、ママ記者養成講座全3回の第1回(11/14)の講師をしてきました。
「自分たちのまちを、自分たちで発信する」というテーマで、取材ママパパ特派員の活動の紹介や、子育て世代向けに情報発信する際のポイントについてのお話をさせていただきました。

全3回の講座を通して来年度のなぎっこきずなメールを書いてもらう記者を育て、いずれは町の広報誌の編集等も担ってもらえる人材になってほしいという町の期待を背負って、奈義町に住む子育て世代のママたち8名が参加してくれました。参加者の中から「よし!私が! 」という方が出てくることを期待しています。

全3回の講座の詳しいレポートは、NPO法人きずなメール・プロジェクトさんのブログで紹介されています。
町民参加型企画「ママ記者講座」@奈義町(NPO法人きずなメール・プロジェクト)

はっぴー☆