2016
10.22

ヤマハ労働組合主催「育休取得者交流会」

事業:その他

毎年春と秋に開催されるこの交流会に、ぴっぴとして子育て情報提供をしてきました。

yamaha1.jpg

参加者のほとんどは、来年度に職場復帰を予定している方たちです。保育園に入れるかどうかでヒヤヒヤしている方も多いのですが、今年度は認可園4月入園のための入園申込受付期間が繰り上がったため、落ち着かない気持ちの方もいたようです。また、入園申込前になると、都市伝説のように語り継がれている話もいくつかあるようです。たくさんの情報を得ることは大切です。しかし、必要な情報と必要ない情報、信じてよい情報と出所が不明な信用性の低い情報を、しっかり取捨選択することは大切ですね。

職場復帰するためには、復帰前にもいくつか準備しておきたいことがあります。今回は、昨年この交流会にも参加されていて、今年4月から職場復帰をしたという先輩ママ2名が、自分たちの体験をもとに、「これをやっておいてよかった」「こういうことをしておけばよかった」など、たくさんのアドバイスもありました。

yamaha2.jpg

先輩ママ2名が、「復帰後の生活は、やっぱり大変」といいつつも、子育てと仕事がとても充実している様子がその笑顔からわかったので、今日の参加者たちも、職場復帰に向けて夢が膨らんだのではないでしょうか。子育てと仕事の両立は大変なこともあるかもしれませんが、充実感や達成感もたくさん感じられることがあります。こんなに素敵で頼もしい先輩たちに続いて、子育ても仕事もめいっぱい楽しんでほしいものです。

(わかば)